勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム

東京農工大学科学博物館で行っている、明治初期の製糸工場図面を3D復元するプロジェクトです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム 第9回 ついに!ソリッドワークスで3D化本格始動

これまで、地道に、図面から構造を読み取ったり、読み取った構造を部品ごとに分ける作業をしてきました。 そして! 第9回目にしてようやく、3D CADソフト「ソリッドワークス」を使って、3Dの部品作りが開始しました! また、今回は、機械システム工学科の学…

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム 第八回 部品の整理

葵町製糸場図面3D化プロジェクト八回目です。 今回は操糸台と駆動部分の部品を分けて、整理する作業をしました。 駆動部分は約40個ほどのパーツからできていることが分かり、これをもとにソリッドワークスで作っていきます。 梅雨に入り、気分や体調がもやも…

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム 第七回 助っ人参上

葵町製糸場図面3D化プロジェクト七回目です。 今回は製糸場の要でもある繰糸機(そうしき)の図面を読みとり、数値をひたすら抽出していきました。 繰糸機について説明すると、煮沸した繭を繰糸機にセットすることで、水車から伝わってきた動力によって糸を…

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム 第六回 ブログ開始!

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト 学生チームの活動が 今日で第六回を迎えました。 4月から毎週土曜日に集まり、図面の読み取り、数値の抽出作業を行っています。 今日はデジタル化に挑戦。 3DCADソフトに仮に抽出した数値を入力してみましたが、 な…