勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム

東京農工大学科学博物館で行っている、明治初期の製糸工場図面を3D復元するプロジェクトです。

勧工寮葵町製糸場図面3D化プロジェクト学生チーム 旧富岡製糸場セミナー・ワークショップ

8/31,9/1に開催された、旧富岡製糸場セミナー・ワークショップに学生チームから2名参加しました。

1日目は富岡製糸場の歴史や、文化財の保存についてのセミナーを受講し、製糸場の見学をしました。

富岡製糸場と葵町製糸場は同時期に作られたこともあり、似ているなと思うところ、違うなと思うところが色々とありました。

東京農工大学科学博物館で動態展示している自動繰糸機もあり、なんだか嬉しかったです。

 

2日目は建築や歴史を専攻している大学生・大学院生とともに、建物の測量や活用について考えるワークショップを行いました。普段の私たちの専攻とは異なり、長さを測るのも野鳥を描くのも苦戦しましたが、他の学生や講師の先生方とお話ししたり、農工大ではできない活動ができ、新鮮で良い経験となりました。

 

この経験を葵町製糸場復元プロジェクト活かしていけるよう頑張ります。

葵町製糸場も富岡製糸場のように有名になったらいいなあ。

 

f:id:kahaku3d:20190924223422j:plain

f:id:kahaku3d:20190924223455j:plain

修了証をいただきました!